読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満月紀行

備忘録

Ngraph-gtk をインストールする

Ngraph の派生版である Ngraph-gtk をインストールします。
Linux でグラフを描く場合まず思いついたのは gnuplot ですが、私は GUI を使いたかったので Ngraph にしました。

普通に入れる場合

Ngraph-gtk のサイトのダウンロードからファイルをダウンロードし、 tar.gz ファイルを解凍します。

$tar zxvf hogehoge

あとはサイトにしたがってコンパイルしてください。以上です。

Arch Linux の場合

11/7 追記
AUR にありました。Arch Linuxでyaourt使える方は

$yaourt -S ngraph-gtk

で一発です。

Ubuntu の場合

2017/4/29 追記
Ubuntu (僕は Linux Mint でしたが) の場合

# apt-get install ngraph-gtk

たしかこれでいったような気がします。メモってないので他にも必要なのがあるかも?
あとで確認する機会があれば書き直します。

2017/1/8 追記

かなり久しぶりにログインしてアクセス解析見てみました。
ブログ全体の9割近くの方がこのページにアクセスしているのですが、こんなクッソ適当な記事がGoogleの検索結果に並んでるのも忍びないので、気が向いたらngraphの使い方の記事でも書きたいと思います。